旅好き★双子のママ

円安も燃油高も怖くない!5人家族でドイツ旅行にかかる費用

円安&燃油高でも、2024年夏休みの海外旅行費用を安く予約できました!具体的には、 ドイツ旅行の往復航空券代が5人家族合計で約37万円、 四つ星程度のホテルが6泊で合計7万円、 現地交通費が5人合計で約8万(予定)、 海外旅行保険代が5人で0円です。全部合わ…

実体験!キッズデュオに1年3ヶ月通った効果

小学1年生からキッズデュオに週4で通い始めた息子が、1年3ヶ月後にどのくらい成長したのかをお伝えします。入会直後〜1年間の成長の記録は、こちらの記事をご覧ください。 入会1年3ヶ月後ここ3ヶ月の間に最も成長を感じた部分は、リーディングです。前回の記…

実体験!キッズデュオに1年通った効果

英語学童のキッズデュオ。小学1年生が1年間(週4回コース)実際に通ったレビューをご紹介します! 入会前の英語レベル こどもちゃれんじイングリッシュ ワールドワイドキッズ DWE ORT(オックスフォードリーディングツリー) オンライン英会話 キッズデュオ入会…

危険だけどクスっと笑える双子あるある5選

小さい子3人(しかも双子)を育てていると、四六時中子供たちを監視し続けるのには限界があります。 ふと目を離した瞬間に双子乳幼児がやってしまった危険だけどクスっと笑える行動をまとめてみました。 2人協力プレーでベビーベッドを脱出ベビーベッドの柵っ…

全然シンクロしていない双子の胎内記憶

一卵性の双子が3歳の頃、胎内記憶について聞いてみました。双子に胎内記憶を聞く時の注意点胎内記憶は、ゆっくりリラックスしている時に一度だけ聞きましょう、という記事をよく見かけます。 四六時中騒いでいる我が家の双子にリラックスなんて存在しないの…

大家族にお得意なホテル!MIMARU SUITES 京都四条(ミマルスイーツ京都四条) 宿泊記

「一室料金で大人数が宿泊可能」「ポケモンルームもあり」 という、子連れ大家族にとても嬉しいホテル「MIMARU(ミマル)」。京都、大阪、東京に何店舗かありますが、今回は「MIMARU SUITES 京都四条」をご紹介します(京都四条店にはポケモンルームはありませ…

ミッキーマジックペンアドベンチャーセットはDWEの真骨頂!

マジックペンアドベンチャーセットとは、DWEの上位パッケージ(「ミッキーパッケージ+GA」より高いパッケージ)のみに付属している、タッチペンを使った教材です。 このパッケージを正規で買うと、最低でも約80万円かかります。 私は中古で購入しましたが、、…

4K液晶テレビでDWEとWWKのDVDを観たら画質はどうなる?(ソニーブラビア)

今までは2005年頃に買ったソニーの24型のテレビで英語学習のDVDを子供達に見せていましたが、遂に4K液晶テレビ(ソニーブラビア 49型。kj-49x9500)に買い替えました! 有機ELと迷ったけど、ソニーなら液晶でもすごく色鮮やかだったので、お財布と相談して液晶…

双子の赤ちゃんと快適にホテルに宿泊するコツ

小さい赤ちゃんを連れてホテルに泊まるのって、「ベッドから落ちないかな」とか、「朝食会場に赤ちゃんが食べられるものはあるかな」とか、不安ですよね。 未就学児の長男+双子の赤ちゃんがいる我が家での、ホテルで快適に過ごすコツをご紹介します! 快適…

ウェスティン都ホテル京都〜双子赤ちゃんと旅行!

レンガ造の水道橋で有名な南禅寺や、桜の名所として知られるインクライン、朱色の巨大な大鳥居が目を引く平安神宮などの近くに位置するウェスティン都ホテル京都。 長男が5歳、双子が2歳の時に宿泊しました。 双子赤ちゃん連れでも安心して宿泊できる旅館•ホ…

【3列目にISOFIXが装備されている車】VWトゥーランのレビュー

現在販売されている国産車には、三列目にISOFIXのチャイルドシートを装着できる車はありません(私調べ)。三列目にISOFIXのチャイルドシートを取り付けられる車、「フォルクスワーゲン トゥーラン」について、実際に使用したレビューをご紹介します。国産車よ…

現役の双子ママが求める【行政の子育て支援】

三つ子ちゃんのママによる虐待事件がありましたが、幼稚園児の長男+双子の赤ちゃんを持つ私もあまりにも大変すぎて、他人事ではありません。 (双子より三つ子はもっともっと大変なのでしょうけど...)ワイドショーのコメンテーターさん達は、口を揃えて「虐…

Ein Japanerin zeigt dir! Das schönste Kirschblossam in Kyoto 【Reise Japan mit einem Kinderwagen】

Heute stelle ich Ihnen "Haradani-en" vor, einen Kirschblütenplatz, von dem die Einheimischen in Kyoto sagen, dass er der schönste ist!Ist es möglich, dort mit einem großen Koffer oder einem Kinderwagen zu besuchen? Ja. Aber es ist ein biss…

A japanese tell you! The most beautiful cherry blossam in Kyoto【trip Japan with a stroller】

Today I introduce you "Haradani-en", a cherry blossom spot that the locals in Kyoto say are the most beautiful!Is it possible to visit there with a big suitcase or a stroller? Yes. But it's a little difficult. So I tell you some tips, too!…

5人家族にオススメの車!日産セレナを約3年使ったレビュー

未就学児の長男と双子の妹達を育てる私がオススメする車、日産セレナについてご紹介します。 この記事は、以下のような家族を想定して執筆しています。 双子+もう1人子供がいる 三つ子 チャイルドシートを必要とする年齢の子が3人いる 双子ベビーカーを車に…

桜の名所「原谷苑」の攻略法【双子ベビーカーで巡る京都】

哲学の道や醍醐寺など、京都には有名なお花見スポットがありますが、その中でもダントツで私がオススメしたいのが、【原谷苑】です。観光客にはあまり知られていませんが、地元人がイチオシする、もうとにかくめちゃくちゃ綺麗な名所です! 桜のみならず様々…

【双子ベビーカーで巡る京都】難易度の高い地下鉄四条駅を乗り切る技!

ベビーカーで地下鉄四条駅を利用するのは、結構難易度が高めです。 でも地下鉄四条駅付近には、錦市場やら祇園祭やらポケモンセンターやら、魅力的な観光スポットがいっぱい。どのような点が難しいのかを把握して、地下鉄四条駅の大きな壁を乗り越えよう!難…

【使用歴3年の双子ママがレビュー!】マウンテンバギーデュエットの使い心地は?

マウンテンバギーデュエットは使いやすい? 狭い所を通れる? 重たい? エレベーターは通れる? 折り畳んだ大きさは?実際にマウンテンバギーデュエットを3年間も使用している双子のママが、そんな疑問にお答えします!家の玄関のドアを通れる?ドアのサイズ…

双子が全然喋らない!そして知能の発達も遅れた

喋り始めが結構遅かった我が家の双子ガールズ。 3歳手前まで成長した現在、言語能力と知能がどのくらい発達したのかをご紹介します。 双子の言語発達が遅い理由 ハイハイ期の双子の言語能力 1歳後半〜2歳前半の双子の言語能力 2歳中盤の双子の言語能力 2歳後…

こうやって赤ちゃんに語りかけたら、すごくお喋り上手な子に育った!

我が家の長男は、赤ちゃんの時からお喋りがとても上手でした。どのくらい上手かというと、1歳の誕生日には日本語を既に結構話していました。1歳半で一時託児所に預けた際には、「この絵、まるでバイキンマンみたい!」と長男が発言したらしく、保育士さんが…

幼稚園年中さんが小学生用のハイレベルな読解問題集(国語)を解いたら、ミラクルが起きた

この記事では、「日本語の理解力、語彙力、豊かな表現力」を身につけさせるために我が家で行っている取り組みをご紹介します。 現在の成果まずは、現在年中さんの長男が、どの程度習得できているかをお話しします。 今までは未就学児らしい幼児教育しかして…

【関西】双子赤ちゃんと旅行! 5人(大人2人+子供3人) 1室で宿泊できたホテル・旅館一覧

大阪、京都、兵庫(淡路島も含む)などの関西で、 5人家族(大人2人+子供3人)が1部屋で実際に泊まれたホテルや旅館をご紹介します。検索サイトでは5人1部屋がヒットしないことが多いので、私は毎回予約の際に、子供が多い旨をお宿に伝えて、値段等を確認して…

双子の寝かしつけに効果的面!オーディブル作戦 〜2歳半から〜

双子が生まれた時から、寝かしつけに何かと苦労しつつも、工夫することでなんとか上手くやってきました。今まで私が実践した双子の寝かしつけ作戦はこちらです。 そして2歳半になった今、どの作戦も効かなくなってしまいました。 そこで新たに私が編み出した…

ポピーキッズイングリッシュの絵本は効果抜群!多読に最適!

ポピーキッズイングリッシュでは、「おはなしBOOK」という絵本が毎月届きます。前回の記事では、ポピーキッズイングリッシュのデメリットをたくさんお話ししましたが、この絵本はとても秀逸で、退会した後もとても気に入っています。 前回の記事はこちら 今…

双子のお散歩デビューで1番ストレスを感じること

双子を連れてお散歩に行くとなると何もかも大変なのですが、特に1番ストレスがたまるのは、これでもかと言うくらい声をかけられることです。声をかけられた時の私の気持ちを、双子の月齢ごとにご紹介します。これから双子を出産予定の人に、出産後にどんな試…

海外旅行傷害保険代、家族5人で0円!

この記事では、5人家族(大人2人+子供3人)全員分の海外旅行傷害保険代金を無料にする方法、または手厚い保障を少しでも安く手に入れる方法をご紹介します。 家族5人分を無料にするには? 結論から言うと、家族全員分を無料にするにはグレードが高めのクレジ…

もしかしてグローバル人材?!

グローバル人材とは何か? 国際感覚とは何か? 我が子の視野を世界に広げてあげたくて、何度もこの質問を自問自答していますが、全く答えが分かりません。そんな中、嬉しい出来事がありました。世界には色んな人種がいて、外見も考え方も文化もみんな違うけ…

ドイツのホテルに子供の添い寝を頼む方法

家族で海外のホテルに宿泊する際、ツアーやホテル予約サイト経由で予約すると、小さな幼児でも大人と同じ金額を請求されることが多々あります。 なぜなら、海外のホテルは、「大人1名○○円、子供1名△円」という方法ではなく、「一室○○円」という方法で計算す…

5人家族のドイツ旅行〜宿泊費を5泊で合計5万円以内に抑える裏技!〜

この記事では、5人家族(夫婦+子供3人)の海外旅行で、ホテルのランクを下げずに宿泊費をグッと安く抑える裏技をお伝えします。5人家族でドイツに5泊すると旅費がどのくらいかかるのかについては、前回の記事をご覧ください。 2024年のドイツ旅行で実際にかか…

5人家族の海外旅行でかかる費用! 南ドイツの旅

このブログでは、5人家族(大人2人+子供3人)の海外旅行を相場の約半額で実現する方法を連載します。この記事は、その第一回目。 まずは旅行費用の全体像をお話しします。 5人家族の旅行でかかる費用 5人分の航空券。 5人一部屋で泊まれるホテルは探しにくい…