旅好き★双子のママ

ポピーキッズイングリッシュをやめた理由。効果は?!

f:id:ananaslove:20210306022029p:plain
長男が3歳の頃、ポピーキッズイングリッシュを受講していました。

この記事では、なぜ我が家がポピーキッズイングリッシュを退会することになったのかをお話しします。


デメリット1: 日本語が面白すぎる

タッチペンを使う本は、「よくできているな〜」と感心してしまうほど面白いです。
こどもちゃれんじイングリッシュのステップ(年中さん向け)のタッチペンの本よりも断然クオリティが高いと思います。

例えばレベル1の7月号には、バーコードの絵を押すと「ピッ120円」と鳴って、お買い物気分を満喫できるページがあります。

しかし、楽しすぎて我が家の子供達はひたすらバーコードばかりを押し続けていて、英語が鳴る部分をタッチしてくれないのです。

もちろん、バーコード以外の部分をタッチすれば英語は流れますが、我が家の子供は面白い部分しかタッチしてくれないのです。

英語の部分もタッチしてよ〜(泣)

他にも、レベル1の4月号には、様々な絵をタッチすると、その単語名が英語や日本語で鳴るページがあります。
ロボットの絵をタッチすると、「I'm robot.」とロボット風の声が流れ、長男は大喜びで何度もタッチして真似していました。
しかし、日本語が鳴る絵はもっと面白いのです。
たわしの絵をタッチすると、「わたしはタワシ」とダジャレが流れます。

楽しいからめっちゃヤル気出るわ

ポピーキッズイングリッシュを半年続けましたが、日本語のダジャレフレーズのほうが子供たちの耳に残っているようです


※この面白さのおかげでヤル気が出て、英語の部分もタッチできる子なら問題ありません。
どのページも、とにかく面白いので、初めて英語を学ぶ子供でも取っつきやすいです。


ここをチェック!
ポピーキッズイングリッシュのタッチペンの本は、日本が流れる部分が結構多い。
英語の部分もタッチできる子や、英語の部分もタッチするように親が誘導する余裕があるなら問題なし。


デメリット2 : 英語に触れる時間が短い

タッチペンがメイン教材なので、タッチペンでタッチしない限り、もちろん英語は鳴りません。
ポピーキッズイングリッシュのタッチペンで流れるのは、単語や簡単な文章です。

英語の歌が流れるCDもありますが、ボリュームはわずかです。

つまり、「英語のシャワーをたくさん浴びせる」ことが難しいのです。

英語を話せるようになるためにはまずは2000時間英語を聴かせる必要がある、とよく言われていますが、2000時間もタッチペンでタッチするのは困難だと思います。

これを解決するためには、たくさん英語が聴ける他の教材を追加したいところです。

YouTubeや英語アニメ、DWE、ワールドワイドキッズなど、英語を大量に聴ける他の教材を使って、その補助(単語力の強化や理解の補助)としてポピーキッズイングリッシュを使用するのなら、良い教材だと思います。

我が家でも、かつて購入したポピーキッズイングリッシュの教材をワールドワイドキッズの補助教材(箸休め)にしているよ。

色々な教材があるほうが、様々な角度から同じフレーズに触れることができて、理解が深まるよね。

ここをチェック!
YouTubeなど、他の音声教材と併用するのがオススメ


デメリット3 : レベルがあまり高くない

ポピーキッズイングリッシュ

ポピーキッズイングリッシュのレベルはこのくらいです。

f:id:ananaslove:20210214165332j:plain
※ポピーキッズイングリッシュ公式サイト(https://www.popy.jp/pke/book/)より引用

明確に何単語とは記されていませんが、6年生で700単語ということは、4年生ならもっと少ないはずです

小学校4年生までと言われるとかなりレベルが低そうに感じてしまいますが、実際はそれなりに単語が充実しています。


比較: こどもちゃれんじイングリッシュ

ちなみに、こどもちゃれんじイングリッシュの語彙数はこちらです。

f:id:ananaslove:20210218104250j:plain
※ワールドワイドキッズ公式サイト(https://www.benesse.co.jp/wk/)より引用

単語数は2000語ということですが、これはDVDで流れてくる全ての音声から算出した数字だと思います。
DVDの全てを丸覚えできたとすれば2000語習得できますが、ベネッセが想定している実際に身に付く定着語彙数はもっと少ないはずです。
定着語彙数が何語かは分かりませんが、下に記載の通り、ポピーキッズイングリッシュよりもこどもちゃれんじイングリッシュのほうが定着語彙数が多いのは確かだと思います。


フルーツ数の比較

★フルーツの単語数比較★
ポピーキッズイングリッシュ:10種類
こどもちゃれんじイングリッシュ:18種類

ポピーのほうがかなり少ないですが、こどもちゃれんじイングリッシュにあってポピーキッズイングリッシュにないものは、マンゴーやパパイヤなどの日本語でも日常生活でそんなに出てくる場面は多くないフルーツです。
ポピーキッズイングリッシュは、小さな子供でも親しみやすい単語をしっかりと押さえているという印象です。

ここをチェック!
単語数は若干少ないが、使われている単語自体はそこまでレベルが低いわけではない。
ただし、フレーズ数は結構少ない。


定着語彙数の違いによる、各教材のオススメの使い方はこちらに詳しく載せています。
ご家庭の状況に応じて、どの教材を使えば良いかをリンク先の記事の下の方に記載しています。

ポピーキッズイングリッシュの良いところ

ポピーキッズイングリッシュは、小学校3、4年生で習う単語と表現を全て扱っているため、とにかく小学校で良い成績を取りたいという人ならば、効率よく学ぶことができるのでとても魅力的な教材です。
(現状の学習指導要領では、4年生の英語では成績はつきませんが)

ただし、「ポピーキッズイングリッシュでは小学校3、4年生で習う単語や簡単なフレーズを身につけるだけ」と割り切って、それ以上は期待しすぎないようにしましょう
高校や大学でリスニングが苦手だった人は痛感していると思いますが、英語耳がなければ後々とても苦労します。
ですので、私は英語耳を習得できる他の音声教材との併用を強くオススメします。


ポピーキッズイングリッシュのメリット
タッチペンの本がうまく作り込まれていてとても面白い
子供の視力のことを考えれば、DVDがついていないのは有難い
毎月英語朗読付きの絵本が届くのは魅力的

特に絵本は、サイズも絵の雰囲気も分かりやすさもとても良かったです。
絵本を全て揃えるためにポピーキッズイングリッシュをまた受講したいくらい気に入っています。

※絵本については、こちらの記事で詳しく執筆しています。

ポピーキッズイングリッシュが向いている人

  • タッチペンが好き
  • 親がうまく誘導して取り組む余裕がある(日本語以外もタッチするように誘導)
  • 楽しく軽く英語に親しむ程度が目標
  • 英語を大量に聞ける他の教材をメインに使っているが、単語がなかなか習得できなくて困っている人
  • 小学校3、4年生で習う英語だけを効率的に学びたい人

合わせてどうぞ

読者登録していただけますと励みになります。 よろしくお願いします。