旅好き★双子のママ

ワールドワイドキッズ 、こどもちゃれんじイングリッシュ、DWE 比較 〜フルーツ編〜

f:id:ananaslove:20210303013142p:plain
ワールドワイドキッズ 、こどもちゃれんじ イングリッシュ、DWEを具体的に比較してみました。
今回は「フルーツ編」です。

ワールドワイドキッズ

ステージ1でフルーツを学びます。
DVDに出てくるフルーツは、以下の10種類です。

りんご
洋梨
オレンジ
イチゴ
ぶどう
チェリー
キウイ
バナナ
レモン
ココナッツ

DVDでは、記憶に残りやすい歌でこれらのフルーツ名を覚えられるので、全く苦労せずに定着させられます。

他にも、ステージ1のタッチペンでは以下の7種類も登場します。
こちらは特に歌にはなっていないので、タッチペンで頑張ってタッチして覚えるしかありません。

※つまり、メルカリなどでDVDだけを購入した人は、以下の7種類は出てきませんのでご注意ください。

メロン
パパイヤ
スイカ
マンゴー

グレープフルーツ
パイナップル

合計17種類ですね。


こどもちゃれんじイングリッシュ

ぷち(1歳向け)の1月号にて、しまじろうに食べさせてあげるためのフルーツピースが届きます。
しまじろうの頭にあるスイッチを押すと「a peach, please」などをしまじろうが喋り、そのフルーツをしまじろうの口に近づけると「a peach! thank you! smells good!」と喜んでくれます。

フルーツの種類は6種類。
りんご
オレンジ
ぶどう
もも
バナナ
イチゴ

また、ほっぷ(年少向け)の3月開講号にも、キュリオスというエデュトイの中で登場します。
色々なフルーツを使ってジュースを作るゲームです。
上の6種類のフルーツに加え、
メロン
ピーマン(ピーマンジュース?!フルーツではないですが。)
もあります。

更に、すてっぷ、じゃんぷになるとかなり増えるようです。
未受講ですので、とりあえずこどもちゃれんじイングリッシュの公式ホームページからの情報を引用させていただきます。

すてっぷ

apple / banana / cherry / grapes /
kiwi / melon / orange / peach /
pineapple / strawberry /
watermelon / lemon / mango


じゃんぷ

apple / banana / grapes / kiwi / lemon / orange / pineapple / strawberry / watermelon / cherries / melon / peach / mango


これを見る限り、すてっぷとじゃんぷの違いはチェリーが単数形か複数形かの違いだけで、単語数はどちらも13種類ですね。

DWE

ごめんなさい。シングアロングしかやっていないので正確なことが分かりませんので記載を控えます。

ワールドワイドキッズ とこどもちゃれんじイングリッシュの差

上述の通り、ワールドワイドキッズで出てくるフルーツは17種類、こどもちゃれんじイングリッシュは13種類です。
その差は、ココナッツ、パパイヤ、グレープフルーツ、洋梨の4種類です。

        • -

今後、他にも色々比較していきます。

読者登録していただけますと励みになります。 よろしくお願いします。

合わせてどうぞ