旅好き★双子のママ

双子の寝かしつけに効果的面!オーディブル作戦 〜2歳半から〜

f:id:ananaslove:20210307105500p:plain
双子が生まれた時から、寝かしつけに何かと苦労しつつも、工夫することでなんとか上手くやってきました。

今まで私が実践した双子の寝かしつけ作戦はこちらです。


そして2歳半になった今、どの作戦も効かなくなってしまいました。
そこで新たに私が編み出した作戦は、名付けて「オーディブル睡眠作戦」。
これが、今までで1番効果があります!!

オーディブルとは

オーディブルとは、Amazonが提供している、音声で本を読み上げてくれるサービスです。
機械が棒読みで読み上げるのではなく、有名な声優さんなどが心を込めて収録していて、効果音もあります

目から入ってくる情報がなくても、耳だけで充分楽しめます。

大人用のビジネス書が多い印象ですが、子供用の絵本や、英語の本もあります。

利用料は、月額1500円必要ですが、それを払えば毎月1冊好きな本を無料でもらえます。

解約しても、既に入手した本はいつでも聴くことができます。
2ヶ月無料お試しキャンペーンなども度々行われており、2ヶ月のお試し期間中に2冊無料でもらってから解約することも可能です。


寝かしつけにオススメの本

そのようなオーディブルを寝かしつけ時の絵本として活用する作戦です。

オーディブルにある本の中で、子供の寝かしつけにオススメしたい本はこちらです。
f:id:ananaslove:20210221040239j:plain:w200:h200
f:id:ananaslove:20210221040243j:plain:w200:h200
f:id:ananaslove:20210221040247j:plain:w200:h200
※オーディブル公式サイトより引用

1冊の中にたくさんの物語が収録されていてお得です。
この本は、1話あたりが5分程度で作られていて、おやすみ前の絵本にピッタリです。


実践

さて、早速オーディブルを使って実際に双子の寝かしつけをしてみましょう。

寝る前にはオーディブル!という入眠の儀式をすぐに覚えてくれて、オーディブルを再生した途端、子供達は布団の中へ走っていきます。

キャーキャー騒いでちっとも寝る気配はありませんが、「お話が聞こえないから静かにして!」と注意すると、すぐに黙ります。
目からの情報がないので、子供達は必死に音声を聴き取ろうとして静かになるのです。

こうして1話終わるまで約5分間、ずっと静かにしています。

すると、だんだん眠くなってきて、ストーリーが終わった後も喋ることなく、いつの間にかそのまま寝落ちてしまいます。

今までやってきた作戦の中で1番効果的面でした!


他にも嬉しいことが!

2人で騒ぎ続ける双子を寝かしつけるためにやり始めたオーディブル作戦でしたが、寝かしつけ以外にも嬉しい効果がありました。

嬉しい効果その1

毎晩昔話を聞き続けた結果、子供達が
「昔むかしあるところに、、、」と自作の物語を語り始めたのです。
しかも、なんと独創性の豊かなこと!

そういえば、今まで壮絶な双子の子育てに追われて、絵本なんてほとんど読んであげたことがありませんでした。
単胎で生まれた長男には、赤ちゃんの時にそこそこ本を読んであげていましたが、双子の妹達を妊娠して以来、しんどすぎて絵本から遠のいてしまいました。

忙しい双子ママでも、おやすみ前のオーディブルなら、毎日絵本を聴かせてあげることができるよ


嬉しい効果その2

オーディブル作戦を始めて2ヶ月経った頃、5歳の長男に驚くほど嬉しい効果がありました。

ここ最近、急に理解力が劇的に伸びてきた(それはたまたまなのか、オーディブルのおかげなのかは不明)ので、まだ年中さんですが、小学生用のかなりハイレベルな読解問題集を音読させてみました。

それはそれは見事に感情を込めて朗読できました!

"間"の取り方や、声色の変化、抑揚の付け方が絶妙でした!!

これは明らかにオーディブルのおかげです!


合わせてどうぞ


読者登録していただけますと励みになります。 よろしくお願いします。