旅好き★双子のママ

超手抜き!双子の授乳スケジュール、寝かしつけのコツ

双子を妊娠したらまず気になる疑問、
双子の授乳ってどうやるの??

長男が赤ちゃんだった頃は、授乳も寝かしつけもとても苦労し、毎日母子ともに泣きながら夜中の授乳を頑張っていました。
それが双子となると、想像するだけで恐ろしい。

でも大丈夫です!
気楽にやれば意外となんとかなりますよ。

今回は、ズボラな私が実践した双子の手抜き授乳、簡単寝かしつけ方法をお伝えします。


一般的な授乳スケジュール(1人っ子)

まずは、初産ママのために、双子ではなく、一人っ子の一般的な夜間授乳スケジュールをお伝えします。
長男チビ太の時は混合栄養(母乳とミルク両方を飲ませる)だったので、混合栄養のパターンを挙げています。

混合栄養のスケジュール例(1人っ子)



STEP
授乳1ターン目
20:45 ヤカンでお湯を沸かす
    ミルクを調合
    ある程度冷ます
21:00 右乳授乳
21:10 左乳授乳
21:20 ミルクをあげる
21:30 ゲップ開始
21:40 ゲップがやっと出る
    母子共に就寝

××2時間半仮眠××


STEP
授乳2ターン目
0:00 泣き声で起こされる
    右乳授乳
    (ミルクを作っている暇はない)
0:10 左乳授乳
0:20 ヤカンでお湯を沸かす
    ミルクを氷水で大至急冷ます
0:40 ミルクをあげる
0:50 ゲップ開始
1:00 ゲップが出ないので諦める
    ベッドに置くと泣く
   ひたすら立ったまま抱っこでユラユラ
2:00 やっと就寝

××<1時間仮眠>××


STEP
授乳3ターン目
3:00 泣き声で起こされる
    同上
4:30 就寝

××<1時間半仮眠>××


STEP
授乳4ターン目
朝6時 泣き声で起こされる
   同上
7:30 授乳終了。夜中に使った哺乳瓶を全て洗浄煮沸。朝ご飯の準備。


はい、これで夜が明けましたね。
仮眠を合計すると5時間寝たことになります。
約1時間半ずつの小刻み仮眠、とっても辛いんです。



双子の授乳スケジュール

では双子の場合を見ていきましょう。

大変バージョン

上に記載のスケジュールをそのまま双子に変換すると大変なことになります。
ミルクは同時に作れるし、授乳も2人同時にすれば時間短縮できるけど、2人同時に「ひたすら立ったまま抱っこでゆらゆら」なんて真夜中にしてたら完全に心折れます。
でも1人ずつゆらゆらしてたら、下手したら睡眠時間は1分もありませんよ?!

それでも真面目なママはきっとそうやって頑張っていると思います。
私も初めての出産が双子だったらそうしてたかな。

手抜きバージョン

しかし、手抜き技を覚えてしまえば、先程記した1人っ子の混合授乳バージョンよりもママの睡眠時間をたくさん確保することができます。

授乳の手抜き技その1

まず、楽ちん授乳を成功させる最大の鍵は「母乳」

手抜き技は3まであるので、母乳が出ない人も安心してください

私は母乳信者ではありません。
むしろ、長男の時はほとんど母乳が出なくてミルクで育てたので、母乳を押し付けるつもりは一切ありません。

幸い双子の時は、ほぼ母乳が出ました。
母乳が出れば、1人あたり5分で完了
2人合わせてもたった10分!
完全母乳で双子に授乳するよりも、混合栄養で1人っ子に授乳するほうがよっぽど大変です。


といいつつ、常に完全に母乳が出ていたわけではないので、
完全母乳パターン
混合栄養パターン
の両パターンを双子の時も経験しました。

両パターンの具体的なスケジュールは下のほうに記載します。


授乳の手抜き技その2

抜き手技その2は、抱っこしないです。

長男を産んだ時、助産師さんからこんなことを言われました。

「抱っこしすぎたら抱っこ癖がついて大変になるから抱っこしないほうがいいっていうのは、嘘よ。そんなことはないから、とにかくいっぱい抱っこしてあげてね。」

それを信じて長男をそれはそれはたくさん抱っこしました。
抱っこすると甘えてきてくれて、この上なく幸せになれました。
そして超甘えん坊の、抱っこ好き好き君になりました。

背中スイッチが敏感すぎて布団には置けないので、昼寝は3時間ずーーーっと抱っこでゆらゆらしていました。
とにかく四六時中立ったまま抱っこ。
家事なんて一切できませんでした。


「抱っこすると抱っこ癖がつく説」の真偽は私には分かりませんが、少なくともうちの双子は、新生児期ほとんど抱っこしていません
意図的にしなかったのではなく、できなかったのです。

我が家の双子は、
抱っこ癖は全くありません。
背中スイッチもほとんどありません。
ベビーベッドに放置してもニコニコしています。


※なぜ、抱っこ「できなかった」のか?
そこには、双子独特の理由が!

1人目を授乳した後、本当はじっくり抱っこしてゲップさせてあげたいのですが、もう1人がモゾモゾ動きだして起きそうになるのです。
2人起きたら同時に寝かしつけるのが大変になってしまう!
しかも2人目が泣いたら、せっかく寝落ちた1人目や長男が泣き声で起きてしまう!
焦る焦る。

そこで、こうなりました。

1人目授乳(5分)
ゲップを諦めて
飲み終わったらすぐにベビーベッドへ。(0分)

2人目が泣き出す前に起こして授乳(5分)
飲み終わったらすぐにベビーベッドへ(0分)

以上、1秒たりとも泣かせないサイレント授乳の完成です。
授乳1ターンあたりの双子の所要時間、合計10分


※吐き戻しは、赤ちゃんの命に関わる非常に危険な問題です。
ゲップが出なかった時は、必ずタオルなどを背中にかませて、横向きに寝かせましょう。


工場のベルトコンベアで働く人を想像してください。
ベルトコンベアに次々と流れてくるお弁当箱に、ひたすら卵焼きをポイポイっとリズミカルに入れていきます。

双子の楽チン授乳も、ベルトコンベアと同様です。
心を無にして、流れ作業でポイポイっとやりましょう。

私は産まれた当日からそうしています。
まるで無機物みたいに扱われて可哀想ですよね。
でも双子の場合は、そうでもしないと本当に1分も寝られません。
授乳サイクルが順調に3時間おきの時なら、丁寧に授乳してもどうにかなりますが、赤ちゃんは何度もサイクルを乱します。

授乳サイクルが乱れたらどんな悲劇が待っているかは、この記事の最後のほうに記載します。

授乳の手抜き技その3

手抜き技その3は、「液体ミルク」です。

  • ミルクのお湯を準備する時間
  • ミルクを調合する時間
  • ミルクを冷ます時間
  • 水筒でお湯を持ち歩く手間(外出時)
  • ミルクを冷ますグッズを持ち歩く手間(外出時)

液体ミルクさえあれば、以上の5つを簡単に省略できてしまいます!
私が双子に授乳していた頃は、まだ日本では液体ミルクの販売が認められていなかったので、わざわざ海外からお取り寄せしていました。
そこまでしたくなるほど便利なのです。

※真冬に液体ミルクをそのまま飲ませたら、冷たすぎてお腹を壊してしまいました。ご注意ください。


手抜き技1〜3を活用した夜間授乳のスケジュール

混合栄養の場合

※予め自分の枕元に液体ミルクと哺乳瓶をたくさん置いておくこと。

授乳1ターン目

21:00 【1人目】右乳授乳
21:10 【1人目】左乳授乳
21:20 【2人目】右乳授乳
21:30 【2人目】左乳授乳
21:40 液体ミルクを2人同時授乳
21:50 ベルトコンベアを意識してすぐベッドへ。母子共に就寝

××<2時間10分仮眠>××

授乳2ターン目

0:00 【1人目】泣き声で起こされる
   【1人目】右乳授乳
0:10 【1人目】左乳授乳
0:20 【1人目】液体ミルクをあげる
0:30 【1人目】飲み終わったらすぐベビーベッドへ。

0:30 【2人目】無理矢理起こす   
   【2人目】右乳授乳
     同上
1:00 就寝

××<2時間仮眠>××

授乳3ターン目

3:00 【1人目】泣き声で起こされる
    同上
4:00 就寝

××<2時間仮眠>××

授乳4ターン目

朝6時 【1人目】泣き声で起こされる
     同上
7:00 授乳終了。夜中に使った哺乳瓶を全て洗浄煮沸。朝ご飯の準備。

ご覧の通り、手抜き技2と3を使えば、混合栄養の場合でも合計6時間10分の仮眠を取ることができます。


完全母乳の場合

授乳1ターン目

21:00 【1人目】右乳授乳
21:05 【2人目】左乳授乳
21:10 就寝

××<2時間50分仮眠>××

授乳2ターン目

0:00 【1人目】左乳授乳
0:05 【2人目】右乳授乳
0:10 就寝

××<2時間50分仮眠>××

授乳3ターン目

03:00 【1人目】左乳授乳
03:05 【2人目】右乳授乳
03:10 就寝

××<2時間50分仮眠>××

授乳4ターン目

朝6時 【1人目】左乳授乳
06:05 【2人目】右乳授乳
06:10 朝ご飯準備

手抜き技1と2使えば、8時間半の仮眠を取ることができます!
それでも細切れなので結構辛いんですけどね、、
 

授乳サイクルが乱れた時の悲劇

2人が交互に2時間おきのサイクルになった時(しかも母乳があまり出なかった時期)は悲惨でした。

授乳1ターン目

【1人目授乳】
右乳(10分)
左乳(10分)
ヤカンでお湯を沸かす〜ミルクをあげる(20分)

××<仮眠(20分)>××

授乳2ターン目

【2人目授乳】
同上

××<仮眠(20分)>××

授乳3ターン目

【1人目授乳】
まだ粉ミルクを飲んでいい時間ではないので、母乳のみで勝負。
あまり母乳が出ないので永遠に寝ない。

××<仮眠(5分)>××

授乳4ターン目

【2人目授乳】
同上

××<仮眠(5分)>××

という超小刻みな仮眠が一晩中続くのです。

一回あたりの仮眠は5分〜20分です。
これが何週間も続きました。

この時期は、あまりにも眠すぎて、今自分が寝ているのか起きているのかすら分からなくなるほどでした。
授乳後、赤ちゃんをベビーベッドに戻した記憶すらありませんでした。

次の記事では、あんよ期からの寝かしつけ方法をご紹介しています。


読者登録していただけますと励みになります。
よろしくお願いします。

合わせてどうぞ